2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

日本では、新型コロナウィルスの話題がトップニュースになっていますが、アメリカでは季節性インフルエンザの過去最悪級の流行が進行中だそうです。 www.junglecity.com 今季のアメリカのインフルエンザでは、子供が犠牲となる事例が増加しているようです。 …

サビアン

今日はサビアンに関する本を読んでいます。 分厚くてなかなか読みごたえがある本です。 books.rakuten.co.jp 最近、占星術においては水瓶座時代への移り変わりについて騒がれているので、今日は自身のホロスコープの中の水瓶座的要素を読んでみたいと思いま…

セラミド

ここ7か月間、欠かさず摂っている特定保健用食品があります。 オルビスさんのディフェンセラです。 www.orbis.co.jp 私は夏場もボディークリームを塗らないと粉が吹いてしまうくらいの、アトピー気味の乾燥肌です。 よく読ませていただいていたアトピー持ち…

ディグニティ

今日もホロスコープネタです。 ディグニティというのは、「威厳」「品位」といった意味で、占星術においては、惑星がどのサインに入った時に、どれだけその力を発揮できるかを表す指標のようなものだそうです。 惑星の力が最も強まるのは、惑星がルーラーシ…

ホロスコープの偏り

今日も自身のホロスコープを読んでみたいと思います。 私のホロスコープは、自分でも驚くほどに偏りまくっています。 まず、南半球に8天体があります。 南半球は陽の光が当たっている場所になるので、多くの人の目に晒される社会を表してます。 ここに星が多…

新型コロナウイルス

中国全土でかなりの勢いで蔓延している新型肺炎。 このままだと日本で蔓延するのも近い未来にあり得ると思います。 私の住んでいる県でも、新型肺炎の患者が確認されたようです。 今のところ、亡くなっている方は、他に持病があり免疫力が低下していた高齢者…

土星とASCのオポジション

今日も自身のホロスコープを読んでいきます。 土星とASCがオポジションだと、頑固になりやすいそうです。 私は確かに超頑固者です(笑) また、人生を深刻にとらえる傾向が強くなり、リラックスして楽しむことが難しくなるようです・・・ このような傾向を緩…

カルミネート天体

今日も自身のホロスコープを読みたいと思います。 MCの最も近くにある天体をカルミネート天体といい、ホロスコープに大変重要な影響を与える天体で、その人の性質や価値観に多大な影響を及ぼすそうです。 自身のカルミネート天体は乙女座の水星です。 水星は…

美STの付録

昨日、本屋に行ったところ、美容雑誌「美ST」の2020年度3月号の付録が良かったので購入してみました。 雑誌価格は税込み890円で、PITTAのマスク2枚、ミラクルトックスの針コスメセット、ランコムジェニフィックアドバンストN美容液のサンプルが付いていまし…

天赦日

天赦日とは、日本の暦の上で最上の吉日とされている日。 天(神様)が様々な罪を赦(ゆる)す日という意味で、年に数日しかない、貴重な開運日だそうです。 本日はその貴重な天赦日。 新しいことをスタートさせたり、躊躇していたことに挑戦するにぴったりの日だ…

パート・オブ・フォーチュン

今日も自身のホロスコープを読んでみたいと思います。 占星術において、「パート・オブ・フォーチュン(POF)」は天体ではなく感受点の一つで、作用としては木星に似ており、物質的な幸運を表すそうです。 幸運を鍛えるポイントとも読むことができ、pofが…

オリーブオイル

自宅では、15年程前から、健康のためサラダオイルを使っていません。 トランス脂肪酸は海外ではかなり危険視されているのに、日本ではなかなか規制されないので、自分で気を付けるしかないのかな~と思っています。 自宅ではオリーブオイルとごま油を使って…

プロテインの飲み方

昨日、プレーン味のプロテインを飲み始めたことを書きましたが、流石にプレーンだと味がほとんどしないので飲みにくいです。 スキムミルクを水に溶かしたような味になるので、あっさりしているのが好きな方には向いているかもしれません。 私は甘いお菓子が…

プロテイン

昨日から、毎日飲むプロテインを変更しました。 item.rakuten.co.jp 今までは、ビーレジェンドやグリコ製の人工甘味料がたっぷり入った、甘いプロテインを摂取していました。 最近、人工甘味料が腸内細菌に悪影響を与えるという記事や動画をよく目にするよう…

下弦の月

本日は 天秤座での下弦の月。 私の月は天秤座26度にあるので、山羊座の太陽・土星・冥王星とスクエアになっています。 山羊座からの課題を与えられているような星の並びです(汗) 山羊座は結果を求める星座。他人の目を気にし過ぎて自分の意見が言えなくな…

10ハウス ステリウム

自身のホロスコープには、10ハウスに4天体があります。 乙女座の太陽 29度 乙女座の冥王星 30度 天秤座の金星 6度 天秤座の天王星 12度 なかなか強烈な感じの並びです(笑) 太陽と冥王星がコンジャンクションしてるのも、これまた強烈な感じです(笑) ステ…

ドラゴンヘッド

西洋占星術において、ドラゴンヘッドは現世での課題を表しているといいます。 私のドラゴンヘッドは水瓶座に位置します。 水瓶座のドラゴンヘッドの課題は、周囲に依存することなく、自分自身の個性を磨いて行動することだそうです。 優柔不断で依存心が非常…

双子座の土星

昨日の続きで、自身のホロスコープにおける、コミュニケーションに対する苦手意識の表れについて書きたいと思います。 双子座の土星はコミュニケーションに対するコンプレックスを意味するそうです。 人との何気ない会話ですら上手くできないというコンプレ…

ノーアスペクトの月

ホロスコープの私の月は、ノーアスペクトです。 マイナーアスペクトすら持たないので、ホロスコープの中で浮いています。 惑星がノーアスペクトの状態にあると、独立・孤立しているということになり、その力を発揮しにくいと言われています。 感情を意味する…

12ハウスの海王星

昨日に引き続き、今日は12ハウスの海王星が表していることを書いてみたいと思います。 12ハウスは海王星のナチュラルハウスなので、その力を発揮しやすいようです。 海王星は、「霊感」「感受性」「神秘的能力」などを表す星。 12ハウスに海王星があると、ス…

12ハウス

今日も引き続き、自身のホロスコープを読んでみたいと思います。 私の木星と海王星は12ハウスにあります。 12ハウスというのは、目に見えない世界や潜在意識、秘められたことなどを表すそうです。解釈が難しそうなハウス・・・ ここに木星があると、本業以外…

ASCと木星のコンジャンクション

自身のホロスコープには、もう一つコンジャンクションがあります。 ASCと木星の合です。 ASCは他人に与える印象や気質を表します。 私のASCは射手座7°04'、サビアンシンボルは「岩やその内部で形成されているもの 」 射手座のルーラー木星が、ASCにコンジャ…

木星と海王星のコンジャンクション

自身のホロスコープには、もう一つコンジャンクションがあります。 それが木星と海王星の合です。 木星は、拡大させる作用があり、発展、幸運、社会性などを意味します。 海王星は、美しい幻を見させる作用があり、空想や夢想、直感などを意味しています。 …

太陽と冥王星のコンジャンクション

自身のホロスコープでは、太陽と冥王星がコンジャンクションしています。 色々な占星術のブログを読んでいると、このコンジャンクションは強い意味合いを持っているようです。 自分が生まれた時のホロスコープで、太陽と冥王星が角度を作ると、人生に何度か…

サビアンシンボル

昨年から西洋占星術にはまりまくっています。 色々な占星術関係のブログを読んでいるうちに、サビアンシンボルなるものに出会いました。 サビアンシンボルとは、ホロスコープの360度の円を12星座で分割し、その一度一度に各星座を象徴されたイメージを記録し…

愛用中の歯磨き粉

今日は愛用中の歯磨き粉について書きたいと思います。 次の商品を愛用しています。 item.rakuten.co.jp こちらの商品は、美容研究家のかずのすけさんがブログでおすすめしていたので、興味を持って使い始めました。 以前は虫歯予防のため、フッ素配合の歯磨…

愛用中の口腔ケア用品

今回は、前回のドルツの電動歯ブラシに引き続き、もう4年程愛用している口腔ケア用品について書きたいと思います。それはこちらの商品です。 item.rakuten.co.jp 私は虫歯の治療跡を沢山持っており、歯間フロスを使用している際に、歯の詰め物にフロスを誤っ…

砂糖の大量摂取の恐ろしさ

私は以前は甘いお菓子が大好きでした。 数年前までは、毎日のように洋菓子や和菓子を食べていました。 ご飯を抜いても甘い物は食べるというような、今思うとかなり不健康な生活を送っていました。 最近は、砂糖の大量摂取の危険性がネットや本で叫ばれるよう…

新年の目標

あっという間に2020年が到来してしまいました。 2019年は、親の入院や自分自身の股関節痛との戦いでした。 西洋占星術によると、太陽星座乙女座の私は、昨年は周囲に振り回されるバタバタの1年だったようです。 今年は、山羊座に滞在する木星の影響を受け、…