2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

口さみしい時に

スィーツ大好きだった私が甘いお菓子断ちをして、もう2年以上経ちました。 口さみしくなることもよくあるので、そういう時にはナッツ、ガム、キシリトールタブレットなどを食べるようにしています。 お気に入りの商品は次になります。 item.rakuten.co.jp it…

潜在意識

今日はこちらの本を読みました。 books.rakuten.co.jp この本では、潜在意識を活用する方法を提案しています。 最近YouTube動画などでよく見かける、引き寄せの法則の考え方に似ているな~と思う部分が沢山ある本でした。 自分の感覚を大切にすることで、自…

気楽に生きる

今日は精神科医の和田秀樹先生が書いた本を読んでいます。 books.rakuten.co.jp 日本人は楽することに、罪悪感や嫌悪感をいだく傾向があります。 特に年配の方程その傾向は強いかもしれません。 この本では、「楽をする気持ち」の大切さを説いています。 こ…

糠漬けで菌活

ここ十数年、自宅で糠漬けを漬けています。 「天然生活」という雑誌を読んで触発されて始めたのですが、まさかこんなに長期間続けることになるとは、自分でも思っていませんでした。 最近、腸活とか菌活が流行っていますが、糠漬けのような発酵食品でも植物…

手造り味噌

今日ネットニュースを見ていたら、以下の記事が載っていました。 www.msn.¥ 海外でも、和食の健康イメージが広がりつつあり、近年海外市場は毎年味噌の売り上げが伸びているようです。 我が家でも、手造り味噌を日々楽しんでいます。 kanedai-miso.shop-pro…

インフルエンザの患者が消滅?

この記事を見て、手洗いの大切さを感じました。 www.msn.com 連日の新型コロナウィルスの報道のせいで、手を洗ったりうがいをしたりする人が増えたせいか、インフルエンザの患者さんが減っているようです。 headlines.yahoo.co.jp 私は潔癖症なので、普段か…

アメリカでのインフルエンザの流行

アメリカでのインフルエンザの死者が1万4000人を超えてしまったようです。 www.youtube.com 最近では、アメリカでは既に新型コロナウィルスの感染が広がっていて、インフルエンザ患者の中に、新型コロナウィルスの方が多く混ざっているのではという噂も流れ…

新型コロナウィルスの脅威

www.cnn.co.jp 新型コロナウィルスの世界的な蔓延が、現実化して来ました。 韓国での感染者も400人を超えたようです。 www.cnn.co.jp 中国の刑務所でも集団感染が起こり、このウィルスの感染力の強さを感じられます。 www.cnn.co.jp ウクライナでは、武漢市…

プログレスの月

今日は、自身のプログレスの月を読んでみたいと思います。 プログレスの月は、現在、9ハウス獅子座13度。 プログレスの月は約28年かけて、ぐるっと一周12サインを回るので、ひとつの星座に約2年半滞在します。 プログレスの太陽は、本人が今の人生で取り組む…

プログレスの太陽

今日も、自身のホロスコープを読んでみます。 プログレスの太陽は、誕生日ごとに約1度動くので、プログレス太陽が今ある度数の サビアンが、その年の自身のテーマとなるそうです。 現在の私のプログレスの太陽は蠍座17度。 サビアンは「自分自身の子供の父で…

新型コロナウィルスによる経済的影響

今、NHKのクローズアップ現代+「【新型肺炎】経済は?景気は?想定外の影響 雇用・家計にも」を見ています。 今回の新型コロナウィルスによる日本への経済的影響は、想定以上に大きいようです。 日本の企業や経済が、今までどれ程中国に依存していたのか、今…

火星山羊座入り

2月16日から火星が山羊座へ移動しました。 火星は、2月5日~3月3日までアウトオブバウンズ中です。 アウトオブバウンズ中は、火星の力が通常より強くなります。 衝動や怒り、イライラや攻撃性が沸点に達しやすく、突発的な事故や暴力事件への引き金となりま…

ウィルスの弱点

www.youtube.com 新型コロナウィルスの感染が拡大しています。 特に、クルーズ船での感染者がどんどん増えており、恐怖を感じます。 上記の動画では、ウィスルの弱点について言及されています。 密閉空間ではウィスルは元気な状態を保つようです。 とにかく…

カイト

自身のホロスコープには、カイトもあります。 カイトとは、グランドトラインに更にオポジションが加わる複合アスペクトです。 双子座の土星に対して、射手座の木星と海王星が180度の位置にあります。 「完全マスター 西洋占星術」(松村潔著)によると、カイ…

グランドトライン

占星術におけるホロスコープで3つの天体が120度の三角形を成すことをグランドトラインといいます。3つの力が互いに協力しあってエネルギーをさらに広げるアスペクトです。 自身のホロスコープには、風のグランドトラインがあります。 双子座の土星、天…

新型コロナウィルス

日本でも、徐々に新型コロナウィルスの感染が広まって来ました。 和歌山県では、お医者さんが感染してしまったようです。 このまま感染が拡大すると、日本の病院でもパニックが起きるのではないかと恐れています。 www.youtube.com こちらの動画では、中国で…

心理占星学5

「心理占星学入門」(岡本祥子著)の内容メモの続きです。 5.カイロン 第4ハウスのカイロンこの位置にカイロンがあると、幼少期に心が安定する場所が得られず、それが魂の傷となるケースが多いようです。情緒的な安定を与えてくれるはずの家庭や両親に恵まれ…

これからの時代の動向

色々な占星術師さんのブログや動画を拝見させていただいていますが、ほとんどの方が、これから数年は激動の時代になるというようなことをおっしゃっています。 株式投資関連の動画でも、今年は株が暴落すると警告している方が多いです。 これからの日本は、…

心理占星学4

「心理占星学入門」(岡本祥子著)の内容メモ、アスペクトの続きです。 火星と土星がトライン 自制心と集中力があり、エネルギー配分を考えながら、力を効果的に使える人です。 厳しい条件を生き抜く能力があり、苦難や規律を積極的に受け入れます。 火星と…

心理占星学3

「心理占星学入門」(岡本祥子著)の内容メモの続きです。 4.アスペクト コンジャンクション ±8 統合、惑星相互の意味を強化 トライン ±8 調和と容易さ セクスタイル ±5 発展的 スクエア ±8 フラストレーションと葛藤 オポジション ±8 緊張と葛藤 ノー…

心理占星学2

昨日の「心理占星学入門」(岡本祥子著)の内容メモの続きです。 3.12ハウス 第2ハウスの火星 「欲しいものは今すぐ欲しい」というのが第2ハウスの火星のキーワード。 短期間でお金を儲ける才能があり、実利的に物事を進めるが、使い方も衝動的で失うのも早…

心理占星学

今日は、次の本で心理占星学について勉強中です。 books.rakuten.co.jp 占星術にも心理学にも興味があるので、この本はとても興味深く読みごたえがありました。 この本の中で自分に当てはまったことや気になった点を、メモとして残しておきたいと思います。 …

月星座

今日はこちらの本を読んでいます。 books.rakuten.co.jp 月星座や新月のエネルギーを利用した開運法についての本です。 占星術において月の発達年齢域は0歳から7歳。 人間の発達の初期段階において大きな影響力を与えています。 出生図の月が位置している星…

バナナと血糖値

私の朝食は、毎日プロテインを摂ることから始まります。 食前にプロテインを摂取した方が、血糖値の上昇を抑える効果があると知ってから、ずっとそうしています。 最近はプレーン味のプロテインにもすっかり慣れ、甘味を加えずに水に溶いて飲んでいます。 そ…

天赦日

本日2月5日は天赦日、暦の上で最高の吉日とされる日です。 ちなみに、次回の天赦日は4月5日です。 一粒万倍日と天赦日が重なる最強の日は6月20日です。 立春の翌日で、運気が切り替わった時期でもあるので、今日も今から神社に参拝に行こうと思います。 今年…

立春

本日は立春。 旧暦では一年の始まりとされていた日です。 昨日は豆まきをして邪気を追い払い、神社にも参拝に行ってきたので、気持ちのよい立春を迎えることができました。 2020年は庚子、九星気学では七赤金星中宮年だそうです。 2020年は経済面において波…

節分

本日2月3日は節分。 節分は季節の変わり目を意味する言葉だそうです。 立春の前日にあたり、旧暦では大晦日にあたる大切な日だそうです。 この日を境に運気も切り替わるようなので、今日は近くの神社に参拝に行く予定です。 季節の変わり目には邪気が生じや…

アスペクト

今日はこちらの本を読んでいます。 product.rakuten.co.jp 色々なアスペクトの読み方が載っていて、参考になります。 現在私のホロスコープでは、火星にトランジットの太陽がコンジャンクションしています。 この本によると、トランジットの太陽とネイタル火…

ドラゴンテイル

今日も自身のホロスコープを読んでみたいと思います。 ドラゴンテイルは自分自身が慣れ親しんだ行動や考え方、簡単にいうと、もともと生まれ持っている性質を表すそうです。 サビアンシンボルで読む場合、他の惑星はプラス1度足した度数を読みますが、ドラ…