新型コロナウィルスによる経済的影響

今、NHKクローズアップ現代+「【新型肺炎】経済は?景気は?想定外の影響 雇用・家計にも」を見ています。

 

今回の新型コロナウィルスによる日本への経済的影響は、想定以上に大きいようです。

 

日本の企業や経済が、今までどれ程中国に依存していたのか、今回の騒動で明らかになりそうです。

 

この番組を見て、まだ新型コロナウィスル騒動が始まって1か月程しか経っていないのに、経営危機を迎えている中小企業が数多くあることに驚きました。

 

新型コロナウィルスの騒動は、まだしばらくは続くでしょうから、耐え切れずに倒産する企業が数多く出てしまいそうです。

 

今年は大きな自然災害もあるかもしれませんから、日本にとってしばらくは厳しい冬の時代になる可能性が高いと思います。

 

自分自身の身を守る手段を考えておかなければいけないと、危機感を感じています。

 

今回の厳しい現実に直面することで、日本経済は大きなダメージを受けることになると思いますが、これは乗り越えるべき試練なのかもしれません・・・