2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

備蓄しているお米

最近、買い物に行く度に備蓄食を少しずつ買い足しています。 お米に関しては、無洗米で健康によいものがいいな~と思い、近所のスーパーで売られているこちらを購入しています。 以前にも食べていた時期があるので、味の方もOKですし、脱酸素剤が入ってい…

シナモン

今朝は、緊急地震速報に驚かされましたが、大きな揺れがなくてよかったです(^-^; さて、毎日食べているオートミールバナナ蒸しパンに、毎回シナモンパウダーを2振りほ程入れています。 シナモンの効能として有名な「毛細血管の健康維持や修復」を期待してい…

興味のあるドリンク

最近、飲んでみたいな~と思っているドリンクがあります。 オーツミルクです。 ツイッターの広告で、アルプロさんからオーツミルクが新発売になったと知りました。 まだ店頭では見かけたことがありませんが、是非飲んでみたいです。 オーツミルクとは、オー…

スープカレー

自宅でカレーを作る時は、最近はいつもスープカレーです。 水分を多目に入れて作れば、ごはんを一緒に食べなくても、スープとして食べることができるので重宝しています。 今まで、ルーはいつもハウス食品さんのこちらを使っていました。 しかし、近所のスー…

防災グッズ購入

今日も、災害時に備えて防災グッズを購入しました。 ダイソーで売られている、税抜き400円の給水タンクです。 少し前に3.5ℓのタンクは購入済みなので、今回は大きめのタンクを買いました。 災害グッズを使うような大災害が起きなければいいな~と思いますが…

災害時のトイレ問題

防災備蓄として、トイレの問題も色々考えました。 災害時は水が流れなくなることもあると思います。 なので、1ヶ月分位は水が流れなくても何とかできるように、グッズを購入しました。 まずは、こちらの3個入りを1パック用意しました。 近所のスーパーで300…

お気に入りのキッチンスポンジ

気に入って、もう何年も使っているキッチンスポンジがあります。 すご泡という、東和産業さんの商品です。 小さいサイスのスポンジが2個入っています。 小さめなので、握りやすく使いやすいです。 国産だけあって、スポンジ部分もへたりにくく、1ヶ月位は使…

豆苗

最近、豆苗を時々食べるようになりました。 豆苗はマメ科エンドウ属のエンドウ豆の新芽だそうです。 水耕栽培なので、価格が安定しています。 この野菜高騰時にも、強い味方です(*^-^*) 栄養価も高く、βカロテンやビタミンC、K、葉酸など、女性にとって嬉し…

藤川先生

精神科医の藤川徳美先生のブログやツイッターを、日々拝読させていただいています。 「うつ消しごはん」で有名な先生です♪ 藤川先生の影響を受けて、私も日々のプロテインやサプリメントの摂取に励んでいます。 藤川先生が本日ブログに掲載されていた内容が…

好きなドリップコーヒー

毎朝ドリップコーヒーを飲むのが習慣になっています。 色々と試しましたが、好きな銘柄は、モンカフェです。 https://www.moncafe-hikitate.com/product/ マイルドブレンドやスペシャルローストもありますが、私的にはこのモカブレンドの香りが好きです。 モ…

オートミール

近所のスーパーで、新発売のオートミールが並んでいたので、購入しました。 ビオルグの有機オートミールです。 お値段は500gで850円程だったので、やや高目です。 ビオルグは、1988年にフランスで創立された、健康的で良質な商品を目指した栄養士が立ち上げ…

備蓄の品

最近、お野菜の価格が高騰していますね~(^-^; お野菜大好きなので、困っています。 しばらくは、このまま高値を維持するのかな~?と思い、こんな商品を購入してみました。 国産野菜を使用した、野菜のレトルト商品です。 どちらも、近所のスーパーで税抜き…

アーモンドミルク

牛乳は身体にあまりよくないという説もあるので、最近は豆乳やアーモンドミルクを摂取する機会が増えました。 オートミールを食べるときにも、豆乳やアーモンドミルクを使うことが多いです。 アーモンドミルクはビタミンEが豊富なので、女性には嬉しいですね…

おからパウダー

最近、オートミールでバナナ蒸しパンを作るのにはまっていますが、 こちらの動画を見て、おから蒸しパンも美味しそうだなと思い、早速スーパーでおからパウダーを購入して来ました。 https://www.youtube.com/watch?v=g7-I546OB_A 旭松食品 なめらかおからパ…

楽天お買い物マラソン

明後日から、楽天市場でお買い物マラソンが始まるので、買いたいものをリストアップ中です。 今回は非加熱のハチミツを購入しようと思います。 国産はちみつ 生産直売 森の春一番蜂蜜180g6角瓶入り【純粋非加熱】広島県産 国産蜂蜜価格: 780 円楽天で詳細を…

お気に入りの出汁

煮物を作る時に愛用している出汁があります。 有名な茅乃舎の出汁です。 現在は、ふるさと納税の返礼品でいただいたものを使っています。 【ふるさと納税】久原本家 茅乃舎だしセット 30パック入り×3袋 出汁 ダシ 家庭用 化学調味料 保存料 無添加 粉末だし …

マグネシウム

http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/magnesium/ 健康系の動画やブログを見て、自分にはもしかするとマグネシウムが不足しているのではと思い、新たにマグネシウムのサプリメントを摂り始めました。 100%キレート 高吸収マグネシウム 120粒サプリメント …

オーガニック青汁

最近、毎日プロテインに入れて飲んでいる青汁。 できればオーガニックのものをと思い、楽天で注文してみました。 こちらの2種類が届きました♪ 青汁 大麦若葉 大麦若葉青汁 国産 オーガニック 100g 大分県産 新鮮な 大麦若葉 をすぐ加工し 粉末 にした 無添加…

グラスフェッドプロテイン

毎日、ホエイプロテインを摂取していますが、今回新たなプロテインを購入してみました。 AUSホエイプロテイン グラスフェッド 1kg×3袋 【送料無料(沖縄を除く)】 WPC製法タンパク含有率81% USDA認証 取得原料 WPC 牛成長ホルモン不使用 [02] NICHIGA(ニチガ)…

愛用のハンドソープ

幼い頃から敏感肌で、皮膚科のお世話になっていました。 最近は手を洗う機会が増え、普通のハンドソープを使っていると、手が荒れてしまいます。 手が荒れにくいハンドソープを、ここ数年ずっと愛用しています。 先日楽天市場で、久々に入荷していたので、ス…

屋久島のお茶

ずっと飲んでみたいと思っていて、タイミングが合わず、売り切れていたお茶を、昨夜楽天市場でやっと注文できました(*´▽`*) 屋久島の無農薬のお茶です。 《私たちが作った屋久島自然栽培茶です》徳用煎茶「新緑」(茶葉100g×3)価格: 1080 円楽天で詳細を見…

ハチミツ

最近、毎日豆乳にハチミツを入れて飲んでいます。 ハチミツは栄養豊富で体に良いといいますが、糖質なので、摂りすぎは厳禁かな(^-^; 色々なハチミツがあり、正直どのように選べばよいか迷ってしまいます。 このサイトがとても参考になりました♪ https://foo…

楽天でお買い物♪

今、楽天市場でお買い物マラソンをしているので、6店舗ほどで購入しました。 注文の品が届いたら、また覚書としてアップしたいと思います。 今回は、新たなプロテインやサプリメント、青汁、茶葉など、毎日摂取しているものを購入しました。 毎日摂取するも…

我が家の肉じゃが

肉じゃがは、家庭によっていろいろな作り方があると思います。 うちは牛肉を使って、無水鍋で作ります。 無水鍋だと、お酒と野菜の水分だけでOKなので、出汁を使う必要もありません。 また、最初に具材を炒める必要もないので、余分な脂も使わずに済み、ヘル…

心癒される動画

最近、気に入ってよく見ている動画がこちらです。 https://www.youtube.com/watch?v=-MabPIrM85o hibihibiさんという方の、日々の暮らしを撮ったvlogです。 登場する白猫ちゃん2匹がとても可愛らしく、また、hibihibiさんの丁寧な家事の進め方や暮らし方に大…

非常用袋に追加♪

以前、ネットの記事で読んで買おうと思ったまま忘れていたグッズをダイソーで購入しました。 圧縮タオルです。 https://homelife365.com/compressed-towel タオルを戻すのに必要な水は、大さじ1杯程度があれば大丈夫とのことなので、非常時に使えそうと思い…

山本先生の言葉

「筋肉博士」山本義徳氏のツイートを時々チェックしています。 先生のツイートから、自分にとって必要だと思った情報をメモしておきます。 【減量の時に食べてはいけないもの】 ・果物 健康的なイメージがあるが、かなり糖分が多く入っているため、減量によ…

最近のプロテインの飲み方

毎日プロテインを摂取していますが、最近少し飲み方を変えました。 有名ユーチューバーの方が、プロテインに青汁を入れて飲むと腸内環境に良いと発信されていたので、試してみました。 青汁は、色々あってよく分からないので、近所のドラッグストアで低価格…

月を使いこなす

メモ 「11ハウスの月を上手く使いこなすには」 ホロスコープの月は、感情や気持ち、気分、無意識の欲求、心の安定や不安を意味します。基本、月の支配星は蟹座です。蟹座というのは、硬い殻によって内部の柔らかいものを守る意味から、自分の世界を常に心地…

パスタ麺で焼きそば

今夜は、我が家の鉄板メニューとなっている「出汁ソース焼きそば」を作りました。 以前、健康系の番組で減塩レシピとして取り上げられていたものを活用しています。 出汁は、スルメ・干しシイタケ・昆布・鰹節を使用♪ 出汁代にお金がかかるレシピです( *´艸…