2019-01-01から1年間の記事一覧

愛用中の口腔ケア用品

もう10年以上愛用している口腔ケア用品があります。 ドルツの電動歯ブラシです。 item.rakuten.co.jp 1代目のドルツは故障したので、現在使用しているのは2代目のドルツです。 初めてドルツを使った時は、振動の激しさに驚きました。 これで歯をみがいている…

山羊座期間

今日も西洋占星術に関することなのですが、現在、山羊座に星が集中しています。 私がいつも勉強させていただいている星読みのゆじさんのブログによると、山羊座に星が集中しているこの期間は、腰回りに不具合が出やすいらしいです。 ぎっくり腰や腹痛、腎臓…

愛用中のフロス

若い頃は口腔内のケアをあまり意識していなかったため、沢山の虫歯の治療跡を持つことになってしまい、深く後悔しています。 ここ数年、口腔ケアには力を入れています。 歯医者には半年に一度は定期健診に通い、普段も丁寧にセルフケアをするように心掛けて…

ビタミンC

1年程前から、美白目的でビタミンCのサプリメントを摂取しています。 item.rakuten.co.jp この商品はタイムリリース型で、1日1回の飲めばOKなので便利ですが、粒がかなり大きいです。 ビタミンCは全ビタミンの中で、最も必要量が多いビタミンです。 体内で合…

日々の食事で気を付けていること

うちの母は数年前から糖尿病の気があり、病院で薬をもらって飲んでいます。 血縁者に糖尿病患者がいる場合、やはり遺伝する確率が高いだろうと思い、日々の食生活において、血糖値を上げにくくするよう心掛けるようになりました。 以前は甘いお菓子が大好き…

ビタミンDの効果

日々飲んでいるビタミンDの効果を、まとめてみたいと思います。 1 小腸や腎臓でカルシウム、リンの吸収を促進する役割を持っており、強い骨の 維持を助けている 2 細胞で抗菌物質を分泌し、免疫力を高める効果がある 季節性インフルエンザを予防する効果が…

医療占星術 

最近、西洋占星術にはまっています。 西洋占星術系のブログや本を色々と読んでいる際に、医療占星術というものがあることを知りました。 12星座ごとに司っている体の部位があり、かかりやすい病気などを予測できるそうです。 私の場合は、おとめ座てんびん座…

陰が陽に転じる日

本日は冬至。一年で最も日照時間が短い日。 冬至の日には陰のエネルギーが極まり、この日を境に陽のエネルギーへと切り替わって行くそうです。 来年の目標に着手するのに最適な日だそうで、私は仕事の計画を立てました。 ゆず湯やカボチャも、陽のパワーを取…

プロテイン摂取で変わったこと

プロテインを2年近くほぼ毎日摂取し続けた結果、少しずつですが体の変化を実感しています。 まず1つ目は、筋肉がつき、疲れにくくなりました。 以前は、重い鉄鍋を洗う際に、鍋の重さに腕の筋肉が耐え切れなくて、手首を痛めることが多々あったのですが、気…

プロテイン

2年程前に股関節を痛めたのを機に、プロテインの摂取を開始しました。 自分の食生活を見直してみたところ、野菜や炭水化物は摂れているけれど、圧倒的にタンパク質が足りないと判りました。 タンパク質は、筋肉・内臓・皮膚・爪・毛髪など、人の体のいろいろ…

毎日のストレッチ

朝起きた時に、必ずストレッチをすることにしています。 ストレッチの内容はその時の体の状態で変更しています。 最近は、肩こりと股関節の柔軟性を高めるストレッチを中心に行っています。 参考にしているのはこのストレッチです。 www.youtube.com 以前か…

ビタミンA欠乏症状?

花粉症改善のためビタミンDの大量摂取を継続していますが、最近、目の乾燥が気になるようになりました。 「サーファーに花粉症はいない」という本の中で、ビタミンDの大量摂取が、一時的にビタミンA欠乏症のような症状を招くこともあると書かれていたことを…

お気に入りのナッツ

まだヨチヨチ歩きの幼い頃から、甘いお菓子が大好きだった私ですが、約2年程前にこのままでは健康によくないと、お菓子を食べることを止める決意をしました。 それ以前も何度か試みては失敗していましたが、今回は心を強く持ち、成功することができました。…

ビタミンDで花粉症は治るのか?

まだ花粉症がメジャーな病でなかった頃から、ずっと鼻づまりや喉の痛みに悩まされて来ました。 最近、健康系のブログを読んでいたところ、ビタミンDの大量摂取が花粉症の改善に有効であると知り、早速試してみることにしました。 ちなみに参考にした本が2冊…