陰が陽に転じる日

本日は冬至。一年で最も日照時間が短い日。

冬至の日には陰のエネルギーが極まり、この日を境に陽のエネルギーへと切り替わって行くそうです。

 

来年の目標に着手するのに最適な日だそうで、私は仕事の計画を立てました。

 

ゆず湯やカボチャも、陽のパワーを取り入れるのにぴったりだそうです。

現在かぼちゃを煮ながら、このブログを書いています。

 

今年は自分や家族の健康に悩まされた一年だったので、冬至の陽へと向かって行くパワーの恩恵を与り、これから一年間は健康に過ごして行きたいと思います。

 

冬至一陽来復(運気が上昇する日)と言われているので、この日を境に運気の上昇気流に乗って行きたいものです。