愛用中の口腔ケア用品

もう10年以上愛用している口腔ケア用品があります。

ドルツの電動歯ブラシです。

 

item.rakuten.co.jp

 

1代目のドルツは故障したので、現在使用しているのは2代目のドルツです。

初めてドルツを使った時は、振動の激しさに驚きました。

これで歯をみがいている最中に、家族から話しかけられても聞こえないくらいの振動音があります。

 

振動に慣れるのに少し時間はかかりましたが、慣れてしまうと、普通の歯ブラシで磨くよりも歯の表面がツルツルになり、磨いた後のすっきり感が高いです。

 

ソニッケアーと比較すると、振動は弱いようですが、換えのブラシのコストを考慮すると、ドルツの方が長期で使い続けやすいと思います。

 

歯磨きの時の圧が強すぎて歯茎が下がってしまいやすい方などには、電動歯ブラシはおすすめだと思います。

自分はずっと使い続けているせいか、歯茎の状態はとても良いです。