ビタミンDで花粉症は治るのか?

まだ花粉症がメジャーな病でなかった頃から、ずっと鼻づまりや喉の痛みに悩まされて来ました。

最近、健康系のブログを読んでいたところ、ビタミンDの大量摂取が花粉症の改善に有効であると知り、早速試してみることにしました。

 

ちなみに参考にした本が2冊あります。

books.rakuten.co.jp

books.rakuten.co.jp

 

サプリメントはこちらを選びました。

item.rakuten.co.jp

 

日本人には魚由来のビタミンDの方が合っているとのことなので、やや高目ですがこのドクターズサプリにしてみました。

 

2週間ほど前から飲み始め、最初の10日間は、毎日2000IUを摂取したところ、常に炎症を起こしていた喉の痛みがかなりましになりました。

もう少し効果を出したいと思い、ここ4日程は毎日4000IUを摂取しています。今のところ、目立った変化はないので、しばらく様子をみたいと思います。

 

ビタミンDを摂取する以外にも、腸内環境を整えるため、お菓子やパンを止め、乳製品の摂取量もかなり減らしました。そして、毎日乳酸菌のサプリメントも摂っています。

 

item.rakuten.co.jp

 

自分の体がどのように変化していくのか、観察していきたいと思います。