日々の食事で気を付けていること

うちの母は数年前から糖尿病の気があり、病院で薬をもらって飲んでいます。

血縁者に糖尿病患者がいる場合、やはり遺伝する確率が高いだろうと思い、日々の食生活において、血糖値を上げにくくするよう心掛けるようになりました。

 

以前は甘いお菓子が大好きでよく食べていたこともあり、血糖値には全く自信がなかったのですが、今年の夏に受けた健康診断では下記の数値が出ました。

 

空腹時血糖:94  HbA1c値:5.25

 

一応基準値以内で、ほっと安心しました。でも、油断は禁物です。

炭水化物を食べる前には、必ず野菜やたんぱく質の食品を摂り、一気に血糖値を上げないように心掛けています。

 

毎日の積み重ねの一つ一つは小さくても、長い目で見れば必ず効果があると思います。

今後とも、できるだけ健康体でいられるよう、日々頑張って行きたいと思います。