バナナと血糖値

私の朝食は、毎日プロテインを摂ることから始まります。

 

食前にプロテインを摂取した方が、血糖値の上昇を抑える効果があると知ってから、ずっとそうしています。

最近はプレーン味のプロテインにもすっかり慣れ、甘味を加えずに水に溶いて飲んでいます。

 

そしてその後にバナナを食べることが多いのですが、ふとバナナがどれくらい血糖値を上げるのか気になり、ネットを検索してみました。

 

バナナは糖質が多い果物です。

100g中21.4gが糖質です。

ただ、GI値は55と低目なので、血糖値の上昇は比較的緩やかなのかな~というイメージでした。

 

医学博士の方が書いている、次のブログがとても参考になりました。

 

tousageru.com

 

個人によって血糖値の上昇には差があるとは思いますが、とりあえず、血糖値に問題のない自分が食べるには大丈夫そうな上昇幅だったので安心しました。

 

果物は食後に食べると血糖値を上げるといいますので、l今後もできるだけお腹がすいた状態で摂るようにしたいと思います。