糠漬けで菌活

ここ十数年、自宅で糠漬けを漬けています。

 

「天然生活」という雑誌を読んで触発されて始めたのですが、まさかこんなに長期間続けることになるとは、自分でも思っていませんでした。

 

最近、腸活とか菌活が流行っていますが、糠漬けのような発酵食品でも植物性乳酸菌が摂取できるので、お勧めです♪

 

 

www.youtube.com

 

以前は毎日ヨーグルトを食べていましたが、腸の調子が良くならなかったので、ヨーグルトの動物性乳酸菌は自分には合わないのかと思い、ここ2年程は買うことがなくなりました。

 

日本人の腸には、やはり昔ながらの植物性乳酸菌の方が向いているのではないかと、個人的にも思います。

 

美味しいし、乳酸菌もたっぷり摂れるので、今後も継続していきたいと思っています。