心理占星学4

「心理占星学入門」(岡本祥子著)の内容メモ、アスペクトの続きです。

 

火星と土星がトライン

自制心と集中力があり、エネルギー配分を考えながら、力を効果的に使える人です。

厳しい条件を生き抜く能力があり、苦難や規律を積極的に受け入れます。

 

火星と天王星がトライン

どうすれば自分の目的を達成できるか、直感的に分かっている人です。

ずば抜けた反射神経や判断力を持ち、エネルギーを効果的に使うのが得意。

 

 

木星土星オポジション

遊びや快楽に耽ることを恐れる一方で、規律に対しても不快感を覚えます。

自分を甘やかしたり、律したりする心の中のチェック機構を、バランスよく働かせるようにするのが課題。

 

木星海王星コンジャンクション

木星海王星は、共に宗教的な色彩を帯びた惑星です。理想の世界を追求する海王星を、木星が強力に肯定。

同情心に富んだ人情家で、ユートピア的な社会を夢見る理想主義者です。

 

木星冥王星セクスタイル

このアスペクトは、冥王星の権力志向や変革的なエネルギーを、良い意味で高めてくれます。自分の利益がひいては社会全体の利益となるようなテーマに惹かれます。

そのため、この2惑星がもたらす傲慢さが上手くカバーされています。

 

 

土星天王星がトライン

このアスペクトは、土星が示す規律と、個性や自由を求める天王星の間に、ポジティブなエネルギーの流れがあります。

生まれつき成熟しており、自分の独自性やユニークさを、建設的で役に立つ形で表現する能力に恵まれます。

 

土星海王星オポジション

この2惑星が対立すると、自分の夢やヴィジョンと現実との間に、埋めがたい溝があるように思えます。

友人に恵まれないのは、友達選びに問題があるためです。

 

土星冥王星がトライン

冥王星の望む根本的な変革を、土星が忍耐強く推し進めるでしょう。もはやうまく機能しなくなった古いシステムを、よりよく変化させ、再構築する能力があります。

心理的にも、今までの自分の枠組みを壊し、ゼロから新しい価値観を築ける人。

どんなに困難なことでも、最後までやり遂げる持久力の持ち主です。

 

 

海王星冥王星セクスタイル

無から有を生み出す冥王星潜在的なパワーが海王星ユートピア思想と結びつき、人類に新時代の幕開けを夢見させるアスペクト