愛用中の口腔ケア用品

今回は、前回のドルツの電動歯ブラシに引き続き、もう4年程愛用している口腔ケア用品について書きたいと思います。それはこちらの商品です。

 

item.rakuten.co.jp

 

私は虫歯の治療跡を沢山持っており、歯間フロスを使用している際に、歯の詰め物にフロスを誤って引っ掛けてしまい、詰め物を取ってしまうという失敗を犯していました。

そんな時に歯医者さんが薦めてくれたのが、水の力で歯の汚れを落とすという商品でした。

 

こちらの商品を使うと、歯ブラシでは落としきれないような歯周ポケット、歯間や歯と歯茎の間の汚れを落とすことができます。

 

コードレスのモデルもあるのですが、個人的にはこちらの大容量タンク据え置きタイプの方が、長時間使えて便利だと思います。

 

難点としては、モーター音がかなり響くことです。深夜、家族が寝ている時間帯に使うのは憚られるような大きさです。

また、タンクが結構な大きさなので、洗面台の上に常設するとかなり邪魔になります。

 

それでも4年間使い続けているのは、これを使うようになってから、歯茎の状態が以前よりもよくなったからです。

こちらの商品は水流の調節ができるので、弱目に設定して、毎晩歯茎のマッサージを行っています。

以前は定期的に歯茎が腫れることがあったのですが、現在は歯茎の状態はとても良く、歯周病も全くない状態を保つことができています。

 

毎晩のケアとしては、

1 ジェットウォッシャーで歯間や歯と歯茎の間の汚れを落とし、歯茎のマッサージ 

  を行う

2 デンタルフロスで歯間の汚れを更に落とす

3 電動歯ブラシで丁寧に磨く

という順番で丁寧に歯と歯茎をケアしています。

 

これでも完全に汚れを落とし切れているわけではないので、定期的に歯医者でケアをしてもらっています。

 

死ぬまで自分の歯で食事をすることを目標に、これからも頑張ってケアし続けようと思います。