ドラゴンヘッド

西洋占星術において、ドラゴンヘッドは現世での課題を表しているといいます。

 

私のドラゴンヘッド水瓶座に位置します。

水瓶座ドラゴンヘッドの課題は、周囲に依存することなく、自分自身の個性を磨いて行動することだそうです。

 

優柔不断で依存心が非常に高い私は、まだこの課題を全く克服できていないようです(笑)

 

ドラゴンヘッドの示すことを母親問題として考えるという考察の仕方もあるようです。

ドラゴンヘッドの近くに天体があったり、他の天体とアスペクトしていると、その天体も苦手意識と捉えてしまうので、例えば、ドラゴンヘッドの近くに火星があると、怒ってばかりの母親に行動権を握られてしまう、と言う様なことになるそうです。

そして、課題を克服するまで、様々な怒りについて対峙させられるようなことを人生で何度も経験させられるそうです。

 

私のネイタルの火星はドラゴンヘッドコンジャンクション

現在、実母と義母の怒りの感情に対峙させられている真っ最中です(笑)

正直、どうしたらいいのか分からないので、できるだけスルーして、けんかにならないようにはしていますが、この対処法ではダメなんだろうな~とは薄々感じています。

 

今後、この人生での課題をどうやって乗り越えていけばいいのか、よ~く考えて行きたいと思います。