双子座の土星

昨日の続きで、自身のホロスコープにおける、コミュニケーションに対する苦手意識の表れについて書きたいと思います。

 

双子座の土星はコミュニケーションに対するコンプレックスを意味するそうです。

 

人との何気ない会話ですら上手くできないというコンプレックスが、幼いころから常に自分の中にあります。

人前で自分の考えを話すということにも、かなりの苦手意識を持っています。

 

そうであるにも関わらず、今まで就いた職業のほどんどが、人前に立って講義や指導を行うというものでした。

 

これも、厳しい土星の導きなのでしょうか(笑)

 

ホロスコープの勉強を始めてからは、人前で話すという努力が、いつか自分の人生の糧になるのではという気持ちが芽生えてきました。

 

このブログを始めたのも、自分の考えを他の方に伝える勉強になると思ったためです。

日記ですら3日坊主だった今までの自分では、継続困難なのかもしれませんが、1年間は頑張ってみたいと思います。

 

私の土星は、人間関係を表すDSCとコンジャンクションしています。

これは対人関係で苦労が多いこと、重圧を受けやすいことを表しているそうです。

また、厳しく自分自身を鍛えてくれる人とのご縁があり、その人と関わることで、運が良くなるとも読めるそうです。

 

人生を通じて、人とのコミュニケーションにはずっと苦労するのかもしれませんが、それもこの人生での修行なのかと考え、何とか乗り切って行きたいと思います。