糖尿病患者さんの間食

自分の口にしている間食が、どれくらい血糖値を上げるのか、こちらのサイトを参考にしています。

 

dm-net.co.jp

 

上記のデータは、血糖コントロールが良好な境界型糖尿病の方が医師の指導・管理のもとテスト的に実施した一例だそうです。

 

このデータを見ると、全粒粉の小麦粉を摂取しても、かなり血糖値が上昇していてびっくりしました。

全粒粉だと健康に良さそうというイメージがあったのですが、血糖値的にはそうでもないんですね(^-^;

 

今はパン断ちをしているので食べていませんが、以前は 食パンはもちろん、お惣菜系の菓子パンなども毎日のように食べていました。

このデータを見ると、甘い菓子パンや食パンを食べた時の血糖値の上昇の仕方がすごいので、今更ですが恐ろしくなりました。

 

以前は和菓子も大好きでよく食べていたのすが、大福摂取時の血糖値の急上昇振りを見て、もう大福は食べない方がいいかも、と思いました(笑)

 

小麦粉で作られた食品は、全般的に血糖値の上がり方が急なので、個人的にはあまり摂らないようにしようと思いました。

 

今のところ血糖値は正常値ですが、将来に備えて、今後も気を引き締めた食生活を送りたいと思います。