飲み始めたサプリメント

オメガ3のサプリメントの摂取に代わって、ルテインサプリメントを飲み始めました。

 

item.rakuten.co.jp

 

私は目がかなり悪くて、昨年は健康診断の眼底検査で要検査になり、視野検査を受けました。

今のところは大丈夫なようですが、予防のためにルテインを摂取るすることにしました。

 

ルテインサプリメントとして毎日30 mgを140日間にわたって摂取させ、その効果を検討したアメリカの研究があります。それによれば、摂取開始から20〜40日後に黄斑部の色素量が増加し始め、摂取を中止した後も40〜50日間、黄斑部の色素の増加が持続したそうです。

 

また、ルテインは、黄斑変性症の初期症状でもある飛蚊症にも効果的だそうです。

 

 

眼病予防のため、以前からアスタキサンチンサプリメントも摂取しています。

 

item.rakuten.co.jp

 

こちらのサプリは、一度飲むのを中断した際に目が大変疲れやすくなったので、すぐに再開しました。

目の疲れによる頭痛にもほとんどならなくなったので、効果を実感しています。

 

ルテインも効果を感じられるといいな~と期待しています。