第10ハウスの冥王星

今日は第10ハウスにある冥王星についてのメモです。

 

 

冥王星はそのハウスに徹底さ、強いこだわりを持たせ破壊と再生を促します
社会において強大な権力を手にする可能性があります
出世欲に燃え社会的立場を得る事に貪欲です
特殊な分野での専門家になるでしょう
良くも悪くも職業選択は波乱万丈で、順調と思えば人と衝突して挫折を味わったりと
波があるでしょう
本人だけの特異な能力によって、第一線で活躍する実力者になる可能性があります。
一方で、冥王星の all or nothing の影響から、一生の間何もしないプー太郎の人もいます
社会問題に真っ向から関わる仕事に就く人もいます
周りは敵か味方か、いつも虎視眈々としています
他人を支配したがるところがありますが
他者の自由を奪わず、仕事は協調性を持って動くことが
ぶれずに仕事をまっとうできるために必要となるでしょう

 

 

冥王星が10ハウスにある方は、心に野心を持ち、人に自分をアピールする手段も十分に分かりながら、隠し、ただその場だけうまくいけば良いというコミュニケーションに甘んじている部分があります。
本来は、非常に野心的な心を持ちつつ、です。自分を出さず目立たないように日々を送っていると周りの人に利用されたり下に見られたり、という状況を引き寄せてしまいます。すると、自分の中の抑え込んだ心が暴れ出し、いつしか「自分は偉い」「自分はすでに達成している」と去勢を張るようになるでしょう。

 

10ハウスに冥王星があるということは、社会的な立場において頂点を目指すということです。それを設定されている人生なのです。ですので、もう世間体などは気にせず、自分の掲げた目標に向かって突っ走る必要があります。その過程で誰かに妬まれたり嫌われたり、場の調和を崩してしまうこともあるかもしれませんが、それもこのハウスに冥王星が配置されている人の役割でもあるのです。
世間体を気にせず積極的に動けるようになった冥王星10ハウスの人は、無敵です。大胆にひたむきに進むあなたを見て、周りの人の反応も変化していくでしょう。そして、リーダーシップを発揮し、自らの能力をさらに活用できるようになっていきます。

 

 

中途半端はあり得ないそれが冥王星です。
仕事はトコトンやるのは良いのですが、周囲の人々や環境を考えない傾向があります。
その為、周囲から誤解を受けたり、反発を招くこともあるでしょう。
個性が強すぎる為、独立をして自営する方が適しています。
また、冥王星の象徴する「根底的」な部分にメスを入れますから、敵味方がハッキリ現れます。

 

 

仕事に対して莫大なエネルギーを注ぐでしょう。
特殊な能力に恵まれており、仕事で成功を収めることができるでしょう。
時代の流行り廃りに影響されない分野の職業に適性があります。
仕事のために犠牲を強いられることが少なくありません。
出世欲や権力欲が強く、他者と衝突しやすいです。
違法な方法で成り上がる人もいます。
深刻な社会問題に関わることもあります。

 

 

独裁的な面が強く、権力を手に入れようとする人も多い。
基本的に、周りの思惑や評価を気にせず、大胆に自分の道を進む。

 

 

冥王星のあるハウスは、その人にとって、頂点、権力、破壊と再生があること意味します。社会において強大な権力を手にする可能性あり。でなくとも、性格的にプライドは高い。強烈な出世欲。どん欲。職業生活に、良くも悪くも波乱が起こりやすいので、安定志向はこの人の人生に合わないかも。職業面で大きな挫折感を受ける可能性がある。特異な職業的才能を持っているので、特殊分野のエキスパートになるかもしれない。冥王星は手に負えない高いエネルギーという意味があるので、圧力も意味する。仕事上で、圧を感じるような権力者がいるのかもしれないし、自分が権力を得るかもしれない。

 

 

社会の流れに易々と乗る事は無く、自分自身の経歴を作る
天職を見つける事によってその道の第一線で活躍する
アスペクト次第ではニートか大金持ちの場合も
または悪い交流にもハマりやすいので注意
深刻な社会問題にも関係しやすい
社会や権威にこびないので、独裁的な思考になりやすい

 

 

10ハウス冥王星は個人的なアイデンティティの明確化に関する達成や報酬の認識を必要とします。これについてはあまり疑いの余地はありません。しばしば地位の問題は自己宣言を通して確立されます。ユリゲラーはそのよい例です。

 

 

まず「プライドが高い」。その通りでございます。
そしてニートになりやすい。耳が痛いです。
もちろん10ハウス冥王星の方全員がニートなわけではないですが、社会経験のない自分は社会に向いていない社会不適合者だと常々考えることがあります。
まずプライドが高いため雇われるのが嫌。誰かのもとで働くということがこんなに大変なのかとアルバイトをして思いました。
そうなると10ハウス冥王星も納得です。
特殊な分野で活躍できるかも、ということですので才能が開花するように祈ります。

 

 

冥王星は、どこのハウスにあってもすごい影響になりそう(^-^;