生きくらげ

今日はお買い物に行って、タケノコ、生きくらげ、新物の生わかめなどを購入して来ました。

旬の食材には栄養がたっぷりなので、夜ご飯が楽しみです(´▽`*)

 

きくらげは、ビタミンDがきのこ類の中でトップクラスの含有量を誇ります。

ビタミンDは、骨や歯の健康維持だけではなく、免疫バランスを調節する役割を持つ可能性が報告されている栄養素。

最近流行っている新型コロナウィスルに打ち勝つためにも、ビタミンDは意識して摂りたい栄養素です。

最近キノコ類はたっぷり摂取するようにしています。

(もちろん、サプリメントの摂取も継続中)

 

生きくらげは、寒天質がプルプルの歯触りで、コリコリとした独特の食感を楽しめます。

30秒ほど茹でて、ポン酢やわさび醤油をつけてシンプルに食べたいと思います。