最近のお気に入り

最近はまっていて自宅でよく作るのが、煮干しラーメンです。

 

ポイントは、水に煮干しと昆布をたっぷり入れて、一晩かけてじっくり出汁をとることです。

煮干しをケチると、せっかくのおいしさが出せません。

また、加熱するときにネギの青い部分と生姜&にんにくをたっぷり入れるのもポイントです♪

煮干しの臭みもとれるし、ネギのお陰で甘味も加わります。

 

味付けは、ウェイパーと塩です。

塩はこだわっていい塩を使った方が、美味しいです。

 

自宅でこのラーメンを作るようになってから、外食のラーメンが辛すぎて食べれなくなりました。

きっと入れている塩の分量がかなり違うのだと思います。

 

ラーメンに限らず、外食をすると後で喉が渇いて仕方ないことが多いので、自宅で食べることが多いです。

塩分の摂り過ぎに気を付けているわけではないのですが、体が受け付けないので、普段の食事は全体的に薄味です。

 

でも、糠漬けをしているので、自宅で使う塩の量はかなり多いと思います(笑)