備蓄品にはマグネシウム食品が大切

備蓄品を選ぶ際に、こちらの動画が参考になると思います。

 

www.youtube.com

 

 

マグネシウムは人間の生命活動において、とても大切なミネラルです。

サプリメントで取り入れるのは難しく、食品の方が吸収率が高いそうです。

 

備蓄品には缶詰類をストックされる方が多いと思いますが、食品に溶け出したアルミニウムはマグネシウムの吸収を低下させるそうです。

そして、ストレスを感じると、マグネシウムの排泄量は増えてしまいます。

また、加工食品に含まれるリン酸塩は、ミネラルの吸収を阻害してしまいます。

 

マグネシウムを多く含む食品には、あおさ、わかめ、昆布、ごま、アーモンド、カシューナッツ、カレー粉、ピーナッツ、切り干し大根、するめ、ココア粉、しらす干し、豆味噌、大豆、全粒穀物、にがりなどのようです。

 

あおさの味噌汁が好きで、家にいっぱいあおさのストックがあるので、できるだけ食べようと思います。

 

健康的でいられるような備蓄をしたいな~と改めて思いました。