緊急事態宣言に備えて

新型コロナウィルスの蔓延により、アメリカ・スペイン・チェコなどの国が国家非常事態宣言を出しています。

 

この流れから想像すると、日本でも来週か再来週には、国家緊急事態宣言が出されるのではないかと思います。

 

緊急事態宣言が出されると

(1)外出自粛要請

(2)学校等の多数の者が利用する施設の使用やイベントの開催の自粛要請

(3)臨時の医療施設を開設するための土地・家屋・物資の使用

(4)物資の売り渡し要請、収容、保管命令

などができるようになるそうです。

 

この状態が長期間続くと、物流なども滞り、食糧品や日用品なども徐々に不足してくるのではないかと思います。

 

宣言が出されると、海外でも起こったように食料品や日用品の買い占めが起きるのは確実だと思うので、毎日の買い物の時に、保存期間の長そうなものを少しずつ買うようにしています。

 

普段はあまり利用することのない冷凍食品を購入してみたり、よく使う乾物を多めにストックしたりと、買い物の時に色々考えながら購入しています。

 

そういう事態にならないことを祈りたいですが、ニュースを見ている感じだと避けるのは無理なのかな~と感じます。

 

とりあえず、無理のない範囲で食材や日用品をストックしておきたいと思います。