備蓄食

パンデミック地震に備えて、最近備蓄食を少しずつ増やしています。

 

ミネラルウォーターは日頃から飲んでいるので、ローリングストックとしていつも2リットル入りの水を12本ほどストックしていますが、それを24本に増やしました。

 

缶詰類も普段から20個程度は置いていますが、更に20個位買い増しました。

魚や肉類を中心に、カレーの缶詰や吉野家の牛丼の缶詰も買っておきました。

 

また、無洗米も使ったことがなかったので、1.4キロの小袋タイプをお試しで購入してみました。

 

パックご飯は玄米や五穀米の入ったタイプのものを10パック程購入済みです。

 

長期保存用のアルファ米は2個しかストックがないので、ネットでもう少し買おうと思います。

 

他には、カレーなどのレトルトを6個、スープのレトルト(お気に入りのアサクマのコーンスープ)を10個購入。

 

嗜好品としては、長期保存タイプの煎餅の缶詰と井村屋の羊羹をストックしています。

 

他には、栄養が偏りそうなので、いつも飲んでいるサプリメントを多目にストックしようと思い、少しずつ購入しています。

 

また、プロテインもストック量を増やす予定です。

 

野菜が不足しそうなので、どうしようか思案中です。青汁の粉末か、乾燥野菜位しかないのかな~?

 

今後も、できれば普段の食事にも活用できそうな物をそろえたいと思っています。

備えあれば憂いなしですね。