歴史の転換点

占星術師のyujiさんが、「歴史の転換点」と題してnoteに書かれていた文章に大変共感を感じました。

 

私も、今回のコロナウィルス騒動の前後で、世界は大きく変わっていくと感じています。

 

 

yujiさんは

 

before コロナは、人類がモビリティを発揮せず、場所、形に縛られていた時代

 

after コロナは雛形からの解放、縛りがlessになり、色々なものが自由に垣根を越えていくflat・横につながっていく時代

 

と表現されています。

 

 

時代が大きく変わる時は、今までの価値観を大きく変えていく必要があるので、大変苦しいことが起こると思います。

 

自分にその苦しみを乗り越えていけるかどうかは分かりませんが、激動の時代に突入したという意識は持ち続けたいと思います。

 

20年後に2020年という時代を振り返った時、「あの時は大変だったけど、あの時代があったからこそ今の幸せがある」と思えるような人生を送っていられるといいな~と思います。