好きなお漬物

自宅で糠漬けを始めてからもう10年以上になります。

毎日糠漬けを食べていると、たまには違うお漬物が食べたくなります。

 

最近はまっているのは、「いぶりがっこ」です。

 

いぶりがっことは、漬物として使う干し大根が凍ってしまうのを防ぐために、大根を囲炉裏の上に吊るして燻し、米ぬかで漬け込んだ秋田の伝統的な漬物です。

 

燻製してある大根の糠漬けといったところでしょうか。

燻製すると、独特の香りが加わり、とても食欲をそそります。

かなり歯ごたえがあるので、食感も楽しめます。

 

item.rakuten.co.jp

 

1本買うとしばらく楽しめます。硬くて一度にそんなに量を食べれないから(笑)

 

 

いぶりがっこがとても好きになったので、こんなパスタソースも買ってみました。

 

www.sbfoods.co.jp

 

食べるのが楽しみです(*´▽`*)