旬を楽しむ

今日はスーパーで美味しそうなタケノコがあったので、若竹煮を作りました。

生わかめも新物が売られていたので、たっぷり使いました。

 

知り合いにタケノコ農家の方がいるのですが、今年はタケノコの収穫が少し遅目だったようです。

 

実家には、その農家の方に4キロのタケノコを送っていただいたのですが、自宅ではスーパーの安いタケノコを楽しみたいと思います(笑)

 

タケノコには亜鉛パントテン酸がたっぷり含まれているそうです。

 

また、アミノ酸の一種チロシンが含まれており、疲労回復やストレスの緩和、脳を活性化してやる気や集中力を高めてくれるなどの効能があるそうです。

 

旬の野菜は栄養価が高いといいますので、食べ過ぎに注意しつつ、楽しみたいと思います。

 

春は美味しい野菜が色々出てくるので、野菜料理がメインになることが多いです。

明日は何を作ろうかな~(*´▽`*)