γ-トコフェロール

2週間程前からγ(ガンマ)-トコフェロールのサプリメントを摂取しています。

 

γ-トコフェロールは大豆油や菜種油などの植物油に含まれる天然のビタミンE。

天然ビタミンEにはトコフェノールとトコトリエノールがあり、それぞれα、β、γ、δの4種類があります。

 

動物の体内にはα-トコフェノールが多く存在していますが、人体、とくにヒトの筋肉や皮膚にはγ-トコフェロールのほうがが圧倒的に多く含まれています。

 

 

γ-トコフェロールの効能をメモしておきたいと思います。

 

α-トコフェノールには体内脂肪の酸化防止や抗酸化作用がありますが、γ-トコフェロールは抗酸化作用に加え、非常に強いナトリウムバランスの調整機能があります。

むくみに対する高い効果が認められています。

 

 

γ-トコフェロールのもう一つの優れた機能性が美白効果。シミなどの原因となるメラニン色素を作り出す酸化酵素チロシナーゼの活性を抑制し、黒色メラニン化を防ぐことが美白のメカニズムとされています。γ-トコフェロールにはチロシナーゼ阻害作用があり、非常に高い美白効果が期待されています。

 

 

抗酸化作用や抗炎症作用、抗がん作用があり、心血管疾患や前立腺がんを改善させる作用が期待されています。