第6ハウスの土星

今日は第6ハウスにある土星についての覚書です。

 

 

土星はそのハウスを制限、抑制、困難、忍耐、狭めます
勤勉で忍耐力があり責任感が強い為、どんなに厳しい職場でも仕事を遂行しようとします。しかし、本当は働く事は辛い。
職場は概して規律が厳しく、叱咤されることが多いでしょう。
潜在的に苦労することが修行だと思っているため忍耐力をもって耐え抜きます。
人に指示したり、協力してやるプロジェクトなどは息苦しく感じます。
信頼され管理職など責任を負う立場に就きますが、上司となると部下の扱いは苦手でしょう。
感情を抑制したり、責任感の強さから無理をして仕事を続けるため体調を崩しやすく、
慢性的に心身ともに疲労しがちです
運動不足にもなりやすいため、定期的にストレスを解消する術を持つべきです
仕事と相性が合うと長く続けることができ、年齢を経るにつれ仕事面は幸運となります。

 

 

6ハウスは、労働や自分に課せられた労働、義務、自分以外のものに奉仕すること・健康管理などを表すハウスです。

真面目に働くことを土星に強制されます。無意識に仕事を全力で全うしなくてはならないという思い込みがあるので、自分の体調や気分でムラが出るのを嫌います。その結果、無理をして体を壊してしまうことも。

仕事を全うしなくてはいけない、という意識に常に支配されているため、その目的を達成できるような自分になる必要が出てきます。それこそが土星から課せられた訓練。

仕事への強い責任感や不屈の忍耐力を手に入れます。職務の隅々にまで気がつき、周囲の人にも気を遣えるような人になるでしょう。土星の年齢域(55歳〜)に近づけば近づくほど、運が向いてきます。

 

 

土星があるハウスは困難、忍耐、地道、規律、問題のあるところを意味しています。この人にとって、職場は規律の厳しい、注意される場所となっていることでしょう。働くことに対して腰が重い。人に指示すること、共同作業が苦手。部下の扱いが下手。ただし、一旦、肌に合った仕事に就くと、長く地道に続ける。忍耐強さを活かし、長期戦の仕事が有利。運動不足になりがち。
土星のあるハウスが、この人に規律とルールを与える場所。つまり人として真っ当な人間に育て上げる場所。だからよく注意もされる。それがこの人の場合、職場と言うこと。注意されるのだから、居心地は悪いが、大人として育てられるということ。
また、土星のあるハウスはこの人にとって、この人を律するルールでもあります。何か悪いことをしそうになると、“こんなことをしたら、会社をクビになる。職を失う。”という考えが頭をよぎって、悪い行為を抑制することができている可能性が高いです。つまり、この人のルールは職場だったりします。

 

 

あなたは責任感があり、真面目で、苦労性で、仕事人間の可能性があります。
…ムリをして、ストレスを溜め、身体を壊す心配があります。
ですので、これ以上努力することは、あまり勧められません。
6ハウスの土星の人は、安定してしっかりと仕事をできる才能があります。

たまには仕事のことは忘れて、ストレス発散をしてください!

 

 

おとめ座は、常識や規律に従って生きる、几帳面な星座ですね。
自分を律すること、人に奉仕することに生きがいを感じ、勤勉でまじめに働くことを美徳としています。
スキルを磨いていくことを好み、職人気質な星座でもあります。
ですが、おとめ座土星があると、それらの特徴がうまく発揮できないんですね。
どちらかというと、過剰に力が入ってしまう傾向があります。
それは、「いいかげんな人」とか「無能な人」と思われることを、極端に恐れるからなんですね。
そのため、過剰にルールに縛られて融通がきかなかったり、完璧主義が行き過ぎて、細かいところまで神経質になって、まわりから煙たがられたりしてしまいます。
細部ではなく、全体を見通す目と、現実に即した実務処理能力を学ぶことが課題になりますね。
また、他者に対する寛容さを身につけることを意識すると良いですね。
年齢を重ねるにつれ、高潔で仕事の出来る人として、まわりから信頼を得られるようになるでしょう。

 

 

忍耐力を促し安定に導く土星が第6ハウスに在室する場合、不屈の忍耐力で業務に就きます。
仕事や勤務には苦労が多く、重い責任を課せられます。
しかし、本人は苦労こそが「美徳」であることを無意識に持っています。
アスペクトがハードに影響していると皮膚病に注意。

 

 

仕事運、健康運は共に弱い
仕事は争い事に巻き込まれやすい
慢性病、成人病に罹りやすい
身体を冷やすことによる風邪から大病に進行しやすい

 

 

土星が6ハウスにある人はネイタルでもトランジットでも「毎日同じことを繰り返すこと」や「ルーティーンワークをこなすこと」を大切にすると安定感が得られるでしょう。

 

社会における自分の価値を低く見積もってしまいがち。自己の専門性でもって社会に貢献していくことが課題。

 

 

若い頃は身体壊して試験に失敗したりすることがあるけど、復活後のあなたはすごい。身体も治してパワーアップして、仕事の地位もお金もゲットできます。諦めないでね。

 

 

つまらない仕事でもしっかりこなす
6ハウス土星はぶれない事を示す
そのため完璧主義に陥りやすく、自分の仕事に妥協しない
この影響によって体調を崩してしまうこともあるので、嫌な事は吐き出す努力をする
自分の本当の目的に対して自分自身を鍛えていくかが課題となる
乗り越えるとこれまで経験した苦い経験を糧にすることができる

 

 

6ハウスに土星があると、体が弱いのか~(;´∀`)