第10ハウスの太陽

今日は第10ハウスに太陽がある意味をメモしておきます。

 

 

地位や社会的成功を得る為に野心的に仕事に取り組みます。
仕事運は強運で、太陽サインに関連する職種で成功するでしょう。
ホロスコープのネイタルチャート(出生図)が女性の場合、父親からの影響を強く受けている傾向があります。(ファザコンだったり、年上の男性好みだっり)
また、太陽は「夫」を象徴しますから、夫が社会成功する、若しくはステイタスの高い相手を夫に選ぶ傾向もあります。
ナチュラルハウスのルーラーが土星ですから、努力を怠ると結果は得られません。
太陽は自分で自分を創り上げる天体です。
太陽の発達年齢域の時期(26歳~35歳)に、しっかり人として成長するような努力を行う事が必要です。

 

 

太陽があるハウスは本人の人生上 一番大事にするテーマ、自我や生き方、自分の価値観の基本の場所。
太陽が10ハウスにある人は社会的に評価され、認められることこそ、人生最大の喜びです。
社会の一部として活躍したい。社会とのつながりが大事です。人生の到達点。
社会に向けて発信しない自分はあり得えません。苛立ちと虚しささえ感じます。
人生は自分自身が常にコントロールするものという思いのもと目標を持ち
地道であっても、バイタリティ強く野心をもって仕事に邁進し
地位にふさわしい人間であろうとします。
自営業、経営者、社会的に影響力を持つ職業
いずれ名誉、社会的地位を得ます
女性は人生に父親からの影響力が強く出るでしょう
社会でバリバリ働き、プライベートの充実よりも社会で活躍する方を選びます
人生が仕事そのものという人もいます
夫が社会的に成功している、ステイタスのある夫である場合も多い

 

 

第10ハウスの太陽の人は、何にせよ、現実社会で力を発揮し、地位を上げてゆくことができる人です。
キャリア志向です。
組織の思惑に沿って活躍できるので、出世できるかも。
業績を上げて、\ウィナー/になりましょう!
まれにプライドが高く尊大な人がいます。…嫌われないように注意が必要です。
女性で10ハウスの太陽の人は、年上の人や、社会的ステータスが高い人が好みかもしれません。

 

 

仕事に没頭します。没頭しすぎて、プライベートをないがしろにしてしまう場合も。その分、仕事には恵まれ成功しやすいとも言えます。

仕事が人生の目的にあることが多いので、結果として地位や名誉を求める生き方をする人も出てきます。

自分の才能を活かすという意味では、地位や名誉にこだわらずとも精力的に仕事に没頭する人もいます。

ホロスコープでは太陽は夫を表すので、女性の場合、自分の10ハウスの太陽を夫に投影する場合があります。その場合は夫がバリバリ働き社会的に成功するのを支えます。

 

 

目立ちたがり 本人が望まなくてもリーダー型の典型
なにかと、わけもなく一目置かれることが少なくない。
実力さえともなえば、良き指導者になれるはず。
あと、人の気持ちをわかろうとする努力は必要。

 

 

女性で太陽10ハウスの人は、夫にそのパワーをすべてあげて、自分は専業主婦、というような人もいます。

 

 

あなたの存在の輝きは多くの人に希望を与え、夢を育みます。人を導くリーダーの資質を外に向かって表現しましょう。

あなたのギフト(才能)が隠れたままだと、照らされるべき多くの人々の夢や希望も眠ったまま
になってしまいます。

 

 

自分の存在理由を社会的な成功やキャリアに求めます。
非常にエネルギッシュで、建設的に物事を考えることができます。
仕事に対して真面目で情熱をもって取り組むでしょう。
基本的に出世運があり、目上の人からの引き立てを得ることができるでしょう。
さらに晩年運も良く、中年以降の成功も期待することができます。
社会生活は満たされますが、その分プライベートな生活が犠牲になる傾向があります。
家柄が良い人も少なくありません。
既婚女性では、自分ではなく夫が社会的に成功することがあります。
ハードアスペクトがあると、横柄な態度で目下の人間からの信頼を失う傾向があります。

 

 

太陽のあるハウスはその人が生活、人生の軸足を置くところであり、大切にする価値観を意味する。社会に認められること、信用されることに自分の存在価値を見出します。社会的に評価されない、認めれないことはこの人にとって苦痛です。社会の一部として活躍していないと虚しさを感じます。ですから、社会に役立つことをしたいと強く思う傾向があります。“人生社会に役立ってなんぼ”という価値観。本気で世の中を良くしたいと考えます。ボランティアなどにも関心が高くなります。家に閉じ困らず、外へ出ようとします。社会へ発信しようとします。社会とのつながりを大切にします。社会においては、自分の進む道は、自分で決める。人生をコントロールしたい。自分のキャリアにチャレンジしたがる。バイタリティが強い。仕事に対する情熱。自営業者。経営者。指導力、影響力がある。職業的名誉、社会的地位を得やすい。地道なところもあり、中年以降に社会的成功を得やすい。悪く出ると、横柄な態度を取ったりする。専業主婦でも、ボランティアやPTAの活動に参加する人が多い。社会に居場所を求めるため、定年退職後には地域の活動に力を入れる人も多い。

 

 

私の太陽は、夫に投影されているようです( *´艸`)